よくある質問(FAQ)

「わたしの温度®」についてのQ&A

ご利用前

「わたしの温度®」は就寝中の衣服内温度(活動していないときの温度のため、基礎体温に近く、理想的な測定状態での温度)と外気温度を、一定間隔で複数回自動測定し、そのデータを基にその日の温度を計算しています。アプリのコラム(自動でリズムが測れる仕組みって?「わたしの温度®」の秘密)も併せてご覧ください。

就寝中に100回以上自動測定し、独自アルゴリズムでその日の温度を算出しています。
アプリで設定した就寝時間から自動で温度を確認し始め、デバイスで検知した温度が34℃を超えてから5時間測定を行っています。設定した就寝時間から4時間経過した時点で34℃を超えなかった場合は、データの測定ができません。そのため、就寝時間は余裕をもって少し遅め(寝ている時間)に設定することをお勧めします。

自分のリズムを知ることで、現在の自分のからだの状態を知ることができます。例えば、生理日や排卵日の予測ややせやすい、むくみやすい、お肌の調子が良い、イライラしやすい、前向きになれる…などのからだの傾向も予測できるようになります。自身の今やちょっと先の未来を把握することで、備えたり、安心したりできるようになり、行動変容につながります。また、日々の心身の変化や不調は更年期のサインかもしれません。「わたしの温度®」では、今のご自身の状態に合わせて温度ちゃんがアドバイス(Today'sアドバイス)をくれるので、ぜひ参考にしてください。

寝る時間や起きる時間が多少ずれても、温度を取得することができます。ただし、アプリで設定した就寝時間から4時間以内にデバイスを装着しないと測定ができないため、目安として設定時刻の3時間後までにはデバイスを装着するようにしてください。また、寝る時間が大きくずれる場合は、ご自身の温度リズム自体が乱れる場合があります。アプリのコラム(自動でリズムが測れる仕組みって?「わたしの温度®」の秘密)も併せてご覧ください。

一般的に、正常な生理周期は25~38日間といわれています。
この期間の中に、生理が始まった約2週間は体温が下がる低温期(どんより期・キラキラ期)、排卵後の約2週間は体温が上がる高温期(ニュートラル期・イライラ期)という温度リズムがあります。排卵がある場合の、低温期の平均と高温期の平均の温度差は一般的に0.3℃以上です。この温度リズムは、ホルモンの変化によるものです。睡眠不足や不規則な生活、ストレスなどでホルモンのバランスが崩れてしまうと、温度リズムも崩れてしまいがちです。
温度リズムには個人差があり、簡単に変化してしまうものですが、不安定なリズムは心身の不調のサインです。からだのリズムに不安を感じる場合は、産婦人科の受診をお勧めします。「わたしの温度®」には過去3カ月分のグラフ画像をスマートフォンの画像フォルダーにダウンロードすることが可能です。データの閲覧などにご活用ください。

アプリで設定した就寝時間より前に装着する場合は、いつ装着しても構いません。設定した就寝時間後に装着する場合には、設定時刻より3時間後までに行ってください。

「わたしの温度®」はつけて寝るだけで、就寝中の衣服内温度を複数回測定して、「女性のリズム」を誰でも簡単に正しく把握できる新しいセルフケアプロダクツです。毎朝スマートフォンを確認するだけで、生理日や排卵日の予測や、その日のこころ・からだの状態の把握に役立てたり、自分のリズムに合わせたタイムリーな情報を受け取ったりできます。また、知りたい情報が「専門家コラム」から得られるなど、女性のクオリティー・オブ・ライフを向上するためのトータルサービスを提供するプロダクツとなっています。他の婦人体温計と比べて、朝の面倒な計測やアプリへの記録などが不要になります。
※「わたしの温度®」はセルフケアプロダクツです。体温計(医療機器)ではありません。疾病の診断や治療目的には、ご利用にならないでください。

ペースメーカーの使用ルールにのっとってください。

充電について

アプリのホーム画面にバッテリーアイコンが表示されています。
また、バッテリーが少なくなった場合はデバイスのオレンジのLEDが3回点滅を繰り返します。
点滅の状態についてはTOPページから取扱説明書をダウンロード、またはデバイスの箱にどうこんされている取扱説明書をご覧ください。

アプリのホーム画面のバッテリーアイコンの表示が充電中になり、接続中など表示される箇所が充電中や充電完了になります。
また、デバイスのLEDが充電中はオレンジの点灯、充電完了でグリーンの点灯になります。
点灯の状態についてはTOPページから取扱説明書をダウンロード、またはデバイスの箱にどうこんされている取扱説明書をご覧ください。

デバイスの使用状況によりますが、電池は2週間~3週間程度が目安となります。

取り付け方

専用ナイトブラのポケットにある穴へ、デバイスを挿入します。穴からデバイスの温度センサー(銀色の突起)が出ていることを確認してください。(参照:デバイスを専用ナイトブラに装着する)

  • デバイスを専用ナイトブラに装着する際、ブラのポケットにデバイスが正しく入っていることを確認してください。
    (参照:デバイスを専用ナイトブラに装着する)
  • 専用ナイトブラのサイズが合っていなくて外れてしまう場合
    肌に直接触れる下着のため、原則、開封後のサイズ交換は行っておりません。恐れ入りますが、専用ナイトブラのサイズ表を再度ご確認いただき、ご購入をお願いいたします。
  • 専用ナイトブラが古くなり、ポケットの生地が伸びてきている場合
    恐れ入りますが、再度ご購入してください。
    <買い足し用>専用ナイトブラ単品でも販売しております。
    →ご購入はこちら

専用ナイトブラのサイズが合っていない恐れがございます。
肌に直接触れる下着のため、原則、開封後のサイズ交換は行っておりません。恐れ入りますが、専用ナイトブラのサイズ表を再度ご確認いただき、ご購入をお願いいたします。
<買い足し用>専用ナイトブラ単品でも販売しております。
→ご購入はこちら

温度センサー(銀色の突起)が皮膚に接触していれば、温度を測定できます。
温度センサーがみぞおちの部分に当たることが望ましいですが、多少の位置の違いは大きな問題にはなりません。毎日同じ位置につけることが、正しい温度を測定することにつながります。

専用ナイトブラについて

<買い足し用>専用ナイトブラ単品でも販売しております。
→ご購入はこちら

肌に直接触れる下着ですので、商品が未開封で、かつ ご購入から7日以内に限り、交換対応を行っております。ただし、商品をご返送される際の送料は、お客さまご自身のご負担でお願いいたします。ご返送される際はカスタマーセンター(0120-626-194)へ事前にお申し込みください。

大変申し訳ございません。お手数をおかけしますが、カスタマーセンター(0120-626-194)にご連絡ください。

耐久試験に合格しておりますので、通常のご使用方法の場合は安心してご利用ください。通常の衣類同様、着用・洗濯によりホツレなどが発生いたしますが、就寝中にデバイスが落下しなければご使用いただけます。就寝中にデバイスが落下する場合は、交換をお勧めいたします。

ご利用中/温度計測に関して

デバイスが近くにある状態で、アプリのホーム画面を開くと「計測中」と表示されます。

測定途中でアプリを開いても問題ありません。途中でアプリを開いた場合には、その時点までの温度をデバイスから取得し、現時点の代表温度を計算・表示します。
測定終了後に再度開くと残りのデータをデバイスから取得し、最終的な代表温度を計算・表示します。

デバイスは、計測時間に合わせて自動的にオン(ON)/オフ(OFF)します。

起床後いつご確認していただいても問題ございません。温度データは40日程度デバイスに保管可能ですので、その日に確認できなくても後日確認いただくことができます。ただし、保管日数が増えるほど、データ通信時間が長くなります。からだの状態を把握していただくという観点でも、毎朝起きたときにご確認いただくことをお勧めしています。
なお、測定中に温度データを確認した場合は、スマートフォンでデータが取得されるたびに温度は更新されます。
※温度データを確認するときは、デバイスが近くにある状態でアプリを開いてください。

特に問題ございません。温度データは40日程度保管可能ですので、朝に確認できなくても温度データが失われるわけではありません。ご自身のタイミングで、温度データをご確認ください。
なお、温度データを確認するときは、デバイスが近くにある状態でアプリを開いてください。

特に問題ございません。起床時間の設定は、温度確認の通知時間を設定するためのものです。設定した時間に起きなくても、温度データの測定には影響ございません。ご自身のタイミングで温度データをご確認ください。

取得するデータの数量によって、取得に時間がかかります。温度表示される部分にローディングのマークが表示されます。
ローディングが表示されない場合、スマートフォンOSが原因の恐れがありますので、スマートフォン自体の再起動をしてみてください。

アプリのホーム画面に、デバイスとの接続状態を表示しています。デバイスの接続でお困りの際は、ホーム画面上部の?マーク(ヘルプ)をタップして、ヘルプ画面の「デバイス情報について」をご確認ください。

アプリは閉じて問題ありません。デバイスは、アプリを開いた際にデータ通信を行います。

デバイスのバッテリーが少なくなっています。充電をしてください。

デバイスを動かすと、デバイスが正常動作をしていることを通知するため、LEDが点滅します。点滅の状態についてはTOPページから取扱説明書をダウンロード、またはデバイスの箱にどうこんされている取扱説明書をご覧ください。

いいえ。アプリで設定した就寝時間より前に測定が開始されることはないため、あらかじめデバイスを装着しておくことができます。
デバイスは「アプリで設定した就寝時間」から自動的に測定が開始されますが、デバイスが装着されていない場合には測定を開始せず、装着したときから測定を開始します。就寝時間と設定時刻が多少ずれてしまう場合でも、その都度、設定時刻を変更する必要はありません。ただし、設定した就寝時間より3時間後までにはデバイスを装着し、測定を開始するようにしてください。また、就寝時間が大きくずれた場合には、ご自身の温度リズム自体が乱れる場合があります。

予測日については、過去の生理日を入力していただければ算出されます。温度測定データが増えるほど、個人にあった予測日になるため、予測精度が向上します。温度については、測定した日のみ記録され、表示されます。手入力した日の温度は、予測日の演算には使用されません。

ほとんど影響はありません。そのまま測定を行ってください。

影響が出る場合があります。

スマートフォンの画像フォルダーに保存されます。

就寝中の温度グラフについて

就寝中に100回以上自動測定した温度データを基に独自アルゴリズムで算出したその日の温度です。
ホーム画面に表示される温度もこの代表温度と同じ値です。

設定した就寝時間と実際にデバイスを装着して就寝した時間が大きく異なっている可能性がありますのでご確認ください。なお、就寝中に寝返りをしたり布団などがはがれたり、トイレなどで起きたりした場合に、デバイスの外気温が変化し、測定温度が一時的に変化する可能性がありますが最終的な測定結果(代表温度)の算出にはほとんど影響はありません。

正常な状態です。就寝中の温度グラフでは、代表温度の算出に使用できない温度帯をグレーで表示しています。
「わたしの温度®」は設定した就寝時間からデバイスで温度の確認を開始しますが、検知した温度が34℃を超えて1時間は温度が安定しないため、代表温度算出に使用しておりません。そのため、最初の数時間はグレーで表示されます。

就寝中の温度グラフでは、代表温度の算出に使用できない温度帯をグレーで表示しています。
デバイスが肌と密着していない状態で検知した温度が34℃を下回った場合や、デバイスの肌側で検知した温度より外気温の方が高くなった場合など、適切に測定ができていない状態の温度帯は代表温度の算出から除外しています。

パートナー共有について

「わたしの温度®」に登録されているご自身のデータを簡単にパートナーや親子で共有できる機能です。
パートナー共有をすると、カレンダー機能で共有相手とメッセージのやりとりもできるので、コミュニケーションツールとしても活用できます。

パートナーや親子など、ご自身や相手のからだの状態を共有・把握したい方と行うことができます。
なお、共有する相手には「わたしの温度®」アプリをインストールしていただく必要がございます。

共有できるのは1人のみです。

共有できます。

共有できるのは1人のみです。複数人同時に共有することはできません。
別のユーザーと共有する場合は、先に現在共有しているユーザーとの共有を解除してください。
共有を解除するには、ハンバーガーメニューにあるパートナー共有で、表示されたパートナーを左にスワイプして解除、もしくはタップして共有解除を選択してください。

パートナー共有ができている場合、次の状態になります。
・ハンバーガーメニューから「パートナー共有」でパートナーが表示されます。
・ホーム画面、グラフ画面、カレンダー画面それぞれで右上に温度ちゃんのアイコンが表示されます。

パートナーが共有を許可しているデータのみ表示されます。
確認したいデータをパートナーから共有許可してもらってください。

機種変更などの後にデータの復元を手動で行っていない場合、パートナーとの表示内容が不一致になります。
ハンバーガーメニューの「データ復元」よりデータを復元してください。

ハンバーガーメニューから「パートナー共有」でパートナーが表示されます。
パートナーをタップすると共有する内容の変更ができます。

カレンダーに表示されるメッセージは、「パートナーからのメッセージ」のみです。「パートナーへのメッセージ」を更新しても、ご自身のカレンダーには表示されずパートナーのカレンダーにのみ反映されます。
なお、データ通信の関係でカレンダー画面に滞在したままの状態では更新がされず、パートナーのカレンダーにメッセージが届きません。ホーム画面などほかの画面に切り替えてください。

ハンバーガーメニューから「パートナー共有」でパートナーが表示されます。
パートナーを左にスワイプして解除、もしくはタップして共有解除を選択してください。

小児科・産婦人科オンラインについて

Kids Public社が提供する、女性の健康に関わるすべての悩みを産婦人科医・助産師に相談できるサービスです。
予約をせず365日24時間ウェブサイトから相談を送付し、24時間以内に返信が届く「いつでも相談」と、予約制で平日18時~22時までの10分間音声通話・動画通話・メッセージチャットで相談する「夜間相談」があります。 「わたしの温度®」デバイスをお使いの方は無料で回数制限無くご利用が可能です。

※本機能は、遠隔健康医療相談サービスであり、医療行為ではありません。診断や薬の処方はできません。
詳細は下記をご覧ください。
Kids Publicサイト 小児科・産婦人科オンライン個人用利用規約

Kids Public社が提供する、お子様についての質問や悩みを気軽に小児科医に相談できるサービスです。
予約をせず365日24時間ウェブサイトから相談を送付し、24時間以内に返信が届く「いつでも相談」と、予約制で平日18時~22時までの10分間音声通話・動画通話・メッセージチャットで相談する「夜間相談」があります。 「わたしの温度®」デバイスをお使いの方は無料で回数制限無くご利用が可能です。

※本機能は、遠隔健康医療相談サービスであり、医療行為ではありません。診断や薬の処方はできません。
詳細は下記をご覧ください。
Kids Publicサイト 小児科・産婦人科オンライン個人用利用規約

「わたしの温度®」デバイスをご利用いただいているお客さまであれば追加費用無くご利用いただけます。

「わたしの温度®」デバイスをお使いの方は回数制限無くご利用が可能です。ただし、特定の本利用者が利用を過度に繰り返し、他の利用者の利用を阻害するおそれのある場合には、利用の回数制限または禁止を求める場合があります(小児科・産婦人科オンライン個人用利用規約 第4条)。

小児科・産婦人科オンラインのご利用には一定期間内にお客さまのデバイスと接続されていることが必要です。デバイスとアプリを接続した後に再度お試しください。デバイスの接続でお困りの際は、ホーム画面上部のマーク(ヘルプ)をタップして、ヘルプ画面の「デバイス情報について」をご確認ください。

「わたしの温度®」アプリの「サービス」から小児科オンライン・産婦人科オンラインのどちらかタップすると合言葉が表示されます。
(利用時の注意事項が表示された場合は、ご一読いただき問題無ければ「上記、内容に同意する」にチェックをし「次へすすむ」をタップしてください。

はい。小児科・産婦人科オンラインのご利用にはデバイスが必要です。小児科・産婦人科オンライン機能のご利用には、レンタルのご継続もしくは買い取りのご検討をお願いいたします。

データ保存/機種変更/アップデート

データを削除することは行いませんが、保証はできかねますのでご了承ください。
基本的には、一度ご利用を中断後に再開しても、過去のデータは残っている状態になりますので、継続してご利用いただけます。
ただし、お客さまのご利用状況やご希望、弊社の都合などにより、保存期間が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

はい。ただし、機種変更前と同じSNSの、同じIDでログインし、ハンバーガーメニューにあるデータ復元をする必要があります。違うSNSや違うIDでログインした場合、元のデータを見ることができませんのでご注意ください。
→違うSNSや、違うIDでログインしてしまった場合

アプリのハンバーガーメニューにあるアカウント移行で、変更したい新しいアカウントを選択し、手順に沿って作業してください。なお、アカウント移行先にデータがある場合、元のデータを見ることができませんのでご注意ください。

アカウントのログアウト後、元のIDで再度ログインし、ハンバーガーメニューのデータ復元をしてください。

いいえ、ご本人さまのみが内容を確認できます。また、個人情報とイベント情報とは別々に保存され、ひも付けされることはありません。ご安心してお使いください。

セルフケア用ツールとなっておりますので、ご自身の責任の範囲でご提示いただくようお願いいたします。なお、スマートフォンアプリの機能として、画像データ(PNG形式)の生成機能がありますので、用紙への印刷出力も可能です。

より使いやすいアプリにするために継続的なアップデートを行ってまいりますが、状況に応じての実施となりますので、頻度の目安はございません。

デバイスおよびスマートフォン用アプリケーションソフトの機能向上は順次行ってまいります。

トラブル対応

デバイスを近くに置いた状態でスマートフォンアプリを立ち上げてデバイスとの接続を確認してください。ホーム画面上部の?マーク(ヘルプ)をタップして、ヘルプ画面の「デバイス情報について」でご確認いただけます。デバイスが接続中にならない場合、スマートフォンのBluetoothの設定がONになっていることと(Androidの場合、位置情報とBluetooth設定がペアになっていることがあります)、デバイスの充電状態をご確認ください。いずれでも解決しない場合、カスタマーセンター(0120-626-194)にご連絡ください。お買い求めから1年以内の自然故障で保証書のご提示があれば、無償修理いたします。

デバイスのリセットボタンを1度押して再度確認を実施してください。
それでも登録できない場合、スマートフォンを再起動しデバイス登録を実施してください。
Android端末の場合、Bluetooth Low Energy(BLE)に対応していない場合があります。
いずれでも解決しない場合、カスタマーセンター(0120-626-194)にご連絡ください。

申し訳ございませんが、こちらでは解決法をご案内することができません。各ソーシャルログインの運営者へお尋ねください。

アプリを各ストアから再インストールし、同じソーシャルログインで認証いただくと画面ロックのパスワードが初期状態にリセットされます。

安全確保のため使用を中止し、カスタマーセンター(0120-626-194)にご連絡ください。

  • 充電時の周囲温度が+3℃~+42℃の範囲で充電してください。
  • 充電USBを抜き差し後、充電した状態で、グリーンもしくはオレンジのLEDが点灯することを確認してください。

※デバイスを乾燥機などに入れてしまった場合、安全のため、充電できないようになります。この場合、オレンジのLEDが一定周期で点滅を繰り返します。デバイスの修理が必要になりますので、カスタマーセンター(0120-626-194)にご連絡ください。

デバイスの温度計マークの上にある直径2mm程度のボタンは「リセットボタン」です。リセットボタンを押すと、デバイスの時刻がリセットされ、オレンジのLEDが点滅します。スマートフォンアプリを起動すれば、自動で時刻設定が行われますので、LEDの点滅が消えるのをご確認ください。
ID登録をしていないデバイスの場合、ハンバーガーメニューの「デバイスID登録・解除」から、画面の案内に従ってデバイスを再登録してください。
なお、連続して3回リセットボタンを押してしまうと、デバイス内に蓄積されているデータが削除されてしまいますのでご注意ください。

お肌に異常を感じた場合には、ご使用を中止し、必要に応じて専門医のご受診をお勧めします。

バッテリーが少なくなりすぎると、LEDはすぐに点灯しません。充電したままお待ちください。LED点灯まで30分以上かかることがございます。1日以上充電してもLEDが点灯しない場合はカスタマーセンター(0120-626-194)にご連絡ください。
※充電可能な温度環境は+3℃~+42℃の範囲になります。
※デバイスを乾燥機などに入れてしまった場合、安全のため、充電できないようになります。この場合、オレンジのLEDが一定周期で点滅を繰り返します。デバイスの修理が必要になりますので、カスタマーセンター(0120-626-194)にご連絡ください。

申し訳ございませんが、ケーブルだけの販売は行っておりません。USB安全規格の認証を取得しているマイクロUSB充電ケーブルを市販でご購入ください。

一般的にはないといわれていますが、気になる方はご使用にならないでください。

安全確保のため直ちにご使用を中止し、カスタマーセンター(0120-626-194)にご連絡ください。

デバイスが接続中になっていることを確認してください。
◇接続中になっていない場合
・デバイスが近くにある状態でアプリを立ち上げてください。
・デバイスのバッテリーが切れている可能性があります。充電をしてください。
◇接続中になっている場合
・スマートフォンのBluetoothはONになっていますか?※Androidの場合、位置情報もONにしてください。
・スマートフォンの再起動をしてみてください。
◇上記以外の理由の場合
・デバイス不具合の恐れがございます。恐れ入りますが、カスタマーセンター(0120-626-194)にご連絡ください。

◇オレンジのLEDが3回点滅を繰り返している場合
デバイスのバッテリーが少なくなっています。充電をしてください。
◇オレンジのLEDが1回点滅を繰り返している場合
デバイスの時刻未設定、もしくはデバイスの不具合になります。
1.デバイスが近くにある状態で、アプリを開いてLEDの点滅をご確認ください。
2.LED点滅に変化がない場合は、デバイス自体に不具合があります。デバイスのリセットボタンを押し、アプリを再度開いてください。
3.それでもLEDの点滅に変化がない場合、デバイスの故障の恐れがありますのでカスタマーセンター(0120-626-194)にご連絡ください。
点滅の状態についてはTOPページから取扱説明書をダウンロード、またはデバイスの箱にどうこんされている取扱説明書をご覧ください。

レンタルの解約、その他レンタル中について

カスタマーセンター(0120-626-194)にご連絡ください。
お客さまのご住所とお名前をお伺いし、返送用のレターパックを送付しますので、同封の書類に必要事項を記載の上、デバイスだけ(※)を入れてポストにとうかんしてください。
※専用ナイトブラ、外箱、ケーブルは返却不要。

詳しくは、デバイスをご購入いただいた販売代理店までお電話にてお問い合わせください。
・「仕合せや」フリーダイヤル:0120-220-544(平日10:00~17:00)

トラブル対応「デバイスが故障しました」項目の記載を試して解決しない場合、カスタマーセンター(0120-626-194)にご連絡ください。
レンタル期間中の場合、自然故障であれば、お使いの期間に関係なく全て無償修理または無償交換いたします。

返送されたデバイスが販売店に到着し、返却が完了した日が解約日になります。以降、レンタル費用の請求を停止いたします。
詳しくは、デバイスをご購入いただいた販売代理店までお電話にてお問い合わせください。
・「仕合せや」フリーダイヤル:0120-220-544(平日10:00~17:00)

1年以内の場合は、いったんご解約いただいた上で、新たにご購入ください。
1年経過以降は、11,000円(税込)
2年経過以降は、5,500円(税込)で、ご使用中のデバイスを買い取れます。
いずれの場合でも、各種データを引き継げます。
詳しくは、デバイスをご購入いただいた販売代理店までお電話にてお問い合わせください。
・「仕合せや」フリーダイヤル:0120-220-544(平日10:00~17:00)

返却日が解約日になりますので、お早めに返却をお願いいたします。

下着はご返却いただく必要はありません。

お客さまのご都合でご判断ください。特に削除されなくとも問題はございません。

「わたしの温度®」専用アプリのご利用は、レンタル解約の属する月の末日までとなります。
また、ご自身が記録された温度データの閲覧は可能です。ただし、サービス終了などにともない、これを保証するものではございません。

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